ちょいメモ。

誰に宛てるでもなく、メモする目的で。ちょこっと。

第三週。

といきなりざっくりなくくり(笑)

duty以外の実習としては

  • 毎日朝8-9時に研修医向けカンファがある。(どストレートな総診カンファみたいに質問を受け付けて進める形式)→朝食有(といってもベーグルかパンとコーヒー)
  • 毎日昼12-13時に研修医向け勉強会がある。先生がテーマをしぼって、Q&A形式。国試の症例問題みたいなイメージ。→寮の隣、看護学部棟。
  • 火曜の朝8:00-9:00は内科系の先生達全般を対象とした招待講演会がある。講堂みたいな所で朝食有り。
  • 金曜の朝8:30-9:30は大学院のある建物でCPCみたいな病理合同カンファがある。朝食なし。

患者さんに挨拶し、自分が来た理由を説明し、診察し、説明して今後のことについても触れながら質問がないか聞く。良好な雰囲気のもとに行えたのはちょっと嬉しい。でもまだまだ全然できない。。